Posted by on 7月 20, 2015 in 和小物さくら 商品紹介

横振り京刺繍バッグ

横振り京刺繍バッグ
商品コード:051659

横振り京刺繍バッグ 梅の柄
横振り京刺繍バッグ 金具

この横振り京刺繍バッグは、ミシンの手刺繍と言われ、熟練した職人にしか扱えない横振りミシンで刺繍を入れています。

針が左右に動く横振りミシンを使った横振り刺繍は、職人が図案を見ながら生地に直接柄を起こす日本独自の技法です。 横振りミシンは足元のペダルを踏み込む加減によって、刺繍の振り幅が変化します。横振り刺繍は一つ一つ手作業で行うため、量産は難しく生産できる数も限られています。

爪掻本綴織バッグ・鼻緒

爪掻本綴織バッグ 鼻緒
商品コード:バッグ 051661 鼻緒 030118

爪掻本綴織バッグ 金具
爪掻本綴織 鼻緒

爪掻本綴織は爪で織る芸術品と呼ばれ、高度な技と時間を要する織物です。

「爪掻」とは指の爪先をノコギリの歯のようにギザギザにきざみ、その爪先を櫛のように操って、絹糸を1本ずつ掻き寄せて織っていく技法です。独自の極細糸を用いて、特殊な技法で織っていくため、生産数は極めて少なく、希少価値の高い織物です。

モレッティの羽織紐(男物)

モレッティの羽織紐 男物
商品コード:120248

モレッティの羽織紐 男物
モレッティの羽織紐 男物

ガラス造形作家 猪野屋 牧子氏と和小物さくらのコラボレーションによる羽織紐です。

羽織紐に用いた蜻蛉玉は、イタリアのムラノ島で15世紀から作られているモレッティガラスを使用しています。豊富な色数が特徴で、その数は100を超えています。紐の部分は絹の手組紐です。

衣笠泰介ペインティング さくら七宝トートバッグ

衣笠泰介ペインティング さくら七宝トートバッグ
商品コード:051524

衣笠泰介ペインティング さくら七宝トートバッグ
衣笠泰介ペインティング さくら七宝トートバッグ 裏面

世界で活躍するアーティスト、衣笠泰介氏とのコラボレーションによるオリジナル七宝トートバッグです。

衣笠泰介氏の鮮やかなペインティングは、すべてオリジナルの手描きによるものです。バッグには表面に細かい縮みじわをつけた日本製のシュリンク革を用い、七宝柄は和小物さくらのオリジナルです。